Linux From Scratch + pkgsrc 移行メモ1

デスクトップパソコンの環境を Plamo Linux から LFS + pkgsrc へ変更しました。

Screenshot


細かな問題はあるけれども快適な環境となりました。
その移行の時のログをここに残します。

方針と開発環境

システムの移行の開始は、だいたい半年前に始めました。
Plamo Linux の新版がなかなか出なくて、いっそのこと自分用のディストリビューションを作ろうと思ったのが始まりです。
システムの方針として、ミニマムな Linux の環境を構築する事にし、実装では、LFS に pkgsrc をインストールして使用することに決定しました。
素の LFS は、パッケージの管理機構がないので、paco を用いて LFS のアプリケーション群を管理する事にしました。

システムの開発は、トライ&エラーで行っていく事になると思ったので、うまく起動するまで VMware Server 上で開発していく事にしました。