2006-01-01から1年間の記事一覧

PSP 上でできる rouge

rogue はパソコンだけでなく、いろいろな機器に移植されています。 今回紹介するのは PSP で動作する rogue です。 http://mirakichi.hp.infoseek.co.jp/software/Rogue.html スクリーンショットを見る限り、キーボードがない PSP 用に入力インターフェース(…

ブラウザ上でできる rouge

zrogue というブラウザ上で出来る rogue をみつけました。 この zrogue はブラウザで動作するように作られた訳ではなく、 z-machine という仮想マシン上で動作するように作られた rogue です。 しかし、どうやら仮想マシン自体を web 上に実現したようで、結…

C のスタイルを K&R から ISO へ変換するためには

rogueclone2s では、 K&R のスタイルから ISO のスタイルへ変換しました。その時やったことを記述します。 関数に対応するプロトタイプ宣言を記述 これを書くと、宣言と違う記述のミスで警告を発してくれます。 変数の宣言を記述 記述しないと暗黙の宣言とし…

Plamo Linux 4.21 インストールログ

10/5 にリリースされた Plamo Linux の最新版 4.21 を、前の日曜日にようやくインストールしました。Plamo のインストール直後には、以前の環境とほぼ同等の環境を構築するために毎回同じような設定を行うので、ここに記します。 デスクトップ端末として使う…

Webサイト ぎじゅつ者の目 更新

ぎじゅつ者の目 6月から更新していなかった私の Web サイトを更新しました。 まだ、細かいところまで直していないですが、少しは見やすくなったと思っています。

Plamo Linux 4.21 のリリース

Plamo Linux の最新版 4.21 が 10/5 にリリースされています。 [plamo:27660] Plamo-4.21 released security fix が中心の模様です。

移植性を考える

rogueclone2s は、移植性を考え、なるべく ISO C に準拠しようと思っています。そこで今日は、移植性を考える時、参考になるサイトを紹介します。 移植性のあるCプログラミング C99 だけでなく移植性の高い C 言語のコードを書くための様々な Tips が掲載さ…

幻のゲーム?WinRogue

1997年に 3Dグラフィックで表現された Rogue が発売されたらしい。 しかもモンスターは 3D表示されたアルファベット...。 ぜひスクリーンショットを見てみたいのですが、検索しても見付からない。 一度見てみたいなぁ。 WinRogue で検索していた時に、以下の…

さまざまなローグライクゲームを系譜にまとめているサイト

メジャーなローグライクからマイナーなものまで系譜にしてい紹介しているサイトです。 ローグライクゲームのいい加減な系譜 初めて、トルネコの大冒険を知った時は、ローグライクゲームとは思わなかった...

C# で rogueclone を開発中の人

へぽぽさんの rogue をベースに C# で書き直している方のブログ RogueClone# 開発日記 ブログでは、開発状況やソース解析中に発見した事が書かれていています。 スポイラーとして見ても面白いです。 なお、開発中ということもあり、今日現在、成果物は公開さ…

ローグの昔を語っている記事

http://juan.cocolog-nifty.com/juanlog/2000/02/rogue_3.htmlroguelike の昔を語ってくれている記事です。 2000年に書かれた記事ですが、パソコン通信で rogue を動かした感想が書かれています。 そして、どうやら筆者は本物の rogue を遊んだことがあるそ…

ローグの攻略法4

ローグの攻略の参考になったサイトの紹介です。 http://yokohama.cool.ne.jp/regen_rn/rogue/rogue.html このページは、「ホームページ進化論」というサイトの1コンテンツですが、このサイトのトップに「本ページはサービスを終了いたしました」とあり、サ…

ローグの攻略法3

ローグの攻略の参考になったサイトの紹介です。 現在、このサイトは閉鎖されているので Internet Archive のログにリンクしています。 ローグへの招待このサイトは、ローグのリンク集・マニュアル・アイテム名・モンスター名・ローグの歴史をまとめたサイト…

お盆 父の実家にて

昨日は、母の実家の墓参りでした。 今日は、父の実家の墓参りです。父の実家へ行く途中に米子駅を通るので、記念に鬼太郎電車で有名な 0番ホームを撮りました。 0番ホームに向かう途中の写真。奥の電車が止まっているホームが 0番ホーム。 ここから 0番ホー…

お盆 母の実家にて

4年ぶりに父・母の実家に帰りました。 今日は、母の実家です。 子供の頃、夏休みによく遊んだ公園が以下の所です。何も変わっていません。 子供の頃の夏休みを思い出しました。

ローグの攻略法2

ローグの攻略のためには、ゲームで出現する敵・アイテムを把握しないといけないと思います。 そこで以下のサイトの紹介です。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7453/ 敵リスト・アイテムリストの他、行動指針まであります。

ローグサイトリンク集

以下は、データ分離版ローグクローンII のリンク集のサイトです。 http://www31.ocn.ne.jp/~so_miya/msgrogue.html このサイトのリンクに少しずつ取り消し線がついてくるのを見ると寂しくなってきます。

ローグの秘密

紹介のサイトは、公然の秘密ともいうべきウィザードモードについて調べているサイトです。 URI は以下の通り。Rogue Clone2 Wizard Password 簡潔かつ簡単に暗号について書かれていますが、そもそも暗号化の知識がないため、いまいち腹に収まりません。 勉強…

ダイエット 10日目

ダイエットを開始して 10日が経ちました。 ダイエット前の 7/24 と比較して 体重: - 2.4kg 体脂肪率: - 3.1% の成果を得ました。 いい感じです。

ヘッダファイルとソースファイルの関係

データ分離版ローグ・クローンIIのソースの構成は以下の様になっています。 -rw-r--r-- 1 user users 11k 9月 13日 1992年 rogue.h -rw-r--r-- 1 user users 17k 9月 14日 1992年 curses.c -rw-r--r-- 1 user users 7.4k 9月 14日 1992年 hit.c -rw-r--r-- 1…

映画の感想 『ヨコハマメリー』

今日は、映画『ヨコハマメリー』を観に行きました。 『ヨコハマメリー』はドキュメンタリー映画で、永登元次郎さんの話を中心にいろいろな人へのインタビューでどんどんと話が紡がれていきます。 その紡がれていく様は、人の半生を追いかけていく感じになっ…

ローグの攻略法

実は、今だにローグを攻略したことがありません。 すらすらとイェンダーの魔除けをとって来れる人が羨ましいです。 そんな僕ですが、あるページを読んで生き残る確率が上がりました。 ROGUE TIPS このページは、FreeBSD 付属の Rogue Clone について書かれて…

ダイエット

昨日 7/25 からダイエットのためジョギングを始めました。 継続してできるだろうか。

ローグと C の規格

初めてデータ分離版ローグ・クローンIIのソースを見た時は驚きました。 K&R で書かれているのです。 それもそのはず、ソースに付属している README.1st のドキュメントを見ると最後に 1989.9.26 と書かれています。 README.1st はデータ分離版の前身の「ロー…

rogueclone2s をダウンロードしよう

こんなブログ始めたのに、 rogueclone2s の公開場所を記していませんでした。 以下が、その公開場所です。よろしければ、どうぞ。ぎじゅつ者の目 プログラムの部屋

rogueclone2s のコーディング規約

rogueclone2s は、 Web で公開されているコーディング規約に沿って記述しています。 コーディング規約を適用する恩恵は様々あると思いますが、僕が現在期待している効果は、 ・ソースコードが見やすくなる 事です。 僕にとって見やすくなるのはもちろん、僕…

rogueclone2s で実現したこと/実現したいこと

データ分離版ローグ・クローンIIと比べ rogueclone2s で実現したこと/実現したいことをまとめてみたいと思います。 実現したこと ・ ncurese の使用 メンテナンスの動機で書いた黒背景を見たい!という当初の目標から、内蔵 curses を捨て ncurses を使用し…

ローグの掲示板

一番活発な掲示板サイトの紹介。 @の溜まり場IIゲームのリレーがあったりして、見ているだけで面白いです。

RogueLike@lab3

僕が rogueclone2s のために、ローグのソースを手に入れたサイトです。 RogueLike@lab3rogue だけではなくローグライクゲーム全般の紹介を行っています。

コンパイルエラーを直す その 2

前回のエントリーからの続きです。 さっそく残りのエラーを修正していきましょう。 前回残ったエラーはこちらです。 machdep.c: 関数 `md_control_keyboard' 内: machdep.c:364: error: `VSWTCH' undeclared (first use in this function) machdep.c:364: er…