2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の感想 『ヨコハマメリー』

今日は、映画『ヨコハマメリー』を観に行きました。 『ヨコハマメリー』はドキュメンタリー映画で、永登元次郎さんの話を中心にいろいろな人へのインタビューでどんどんと話が紡がれていきます。 その紡がれていく様は、人の半生を追いかけていく感じになっ…

ローグの攻略法

実は、今だにローグを攻略したことがありません。 すらすらとイェンダーの魔除けをとって来れる人が羨ましいです。 そんな僕ですが、あるページを読んで生き残る確率が上がりました。 ROGUE TIPS このページは、FreeBSD 付属の Rogue Clone について書かれて…

ダイエット

昨日 7/25 からダイエットのためジョギングを始めました。 継続してできるだろうか。

ローグと C の規格

初めてデータ分離版ローグ・クローンIIのソースを見た時は驚きました。 K&R で書かれているのです。 それもそのはず、ソースに付属している README.1st のドキュメントを見ると最後に 1989.9.26 と書かれています。 README.1st はデータ分離版の前身の「ロー…

rogueclone2s をダウンロードしよう

こんなブログ始めたのに、 rogueclone2s の公開場所を記していませんでした。 以下が、その公開場所です。よろしければ、どうぞ。ぎじゅつ者の目 プログラムの部屋

rogueclone2s のコーディング規約

rogueclone2s は、 Web で公開されているコーディング規約に沿って記述しています。 コーディング規約を適用する恩恵は様々あると思いますが、僕が現在期待している効果は、 ・ソースコードが見やすくなる 事です。 僕にとって見やすくなるのはもちろん、僕…

rogueclone2s で実現したこと/実現したいこと

データ分離版ローグ・クローンIIと比べ rogueclone2s で実現したこと/実現したいことをまとめてみたいと思います。 実現したこと ・ ncurese の使用 メンテナンスの動機で書いた黒背景を見たい!という当初の目標から、内蔵 curses を捨て ncurses を使用し…

ローグの掲示板

一番活発な掲示板サイトの紹介。 @の溜まり場IIゲームのリレーがあったりして、見ているだけで面白いです。

RogueLike@lab3

僕が rogueclone2s のために、ローグのソースを手に入れたサイトです。 RogueLike@lab3rogue だけではなくローグライクゲーム全般の紹介を行っています。

コンパイルエラーを直す その 2

前回のエントリーからの続きです。 さっそく残りのエラーを修正していきましょう。 前回残ったエラーはこちらです。 machdep.c: 関数 `md_control_keyboard' 内: machdep.c:364: error: `VSWTCH' undeclared (first use in this function) machdep.c:364: er…

コンパイルエラーを直す その 1

前回のエントリーで書いた通り、データ分離版ローグ・クローンIIはコンパイルエラーで、そのままではコンパイルできません。 このコンパイルエラーを直して、ゲームを遊べようにした作業を 今日を含め 2回に分けて書きます。 さっそく、エラーの内容を見てい…

コンパイルエラーの対処法とコツ

今日は、データ分離版ローグ・クローンIIから話題が若干ずれて、C言語のコンパイルエラーの対処法について書きます。 現在、データ分離版ローグ・クローンIIのオリジナルソース(ああ、ややこしい)*1は、 Linux でコンパイルする場合に手を加えないとエラー…