ローグと僕

はじめに僕とローグのゆるい関係を数日間つづります。


まず、出会い。
僕が、ローグに出会ったのは、大学一年生の実習の時です。
vi の使いかたを実習で習っていた時、ジョークのわかる TA の教員が、これで vi を練習しろ!*1 と言って、rogue の実行ファイルをくれました。
僕は課題の vi の練習を適当にすませ、vi の練習だ!と言いつつ*2 、授業の間じゅうやります。
もちろん難しくてクリアなんで出来ませんでしたが、ファミコンのゲームしかやったことのなかった僕にとって、この手軽さの感覚と面白さは新鮮でした。

僕とローグの出会いは、ありきたりですかね。
みなさんは、どのようにしてローグと出会いましたか?

*1:そう、言い訳しろ!という事。

*2:言われたことは守りました。