まっちゃ139に参加し、調子に乗ってライトニングトークで発表する!

わんくま同盟とまっちゃ139のコラボ勉強会「わんくま139」に参加しました。
まっちゃ139 3回目の参加で、調子にのってライトニングトークに前日申し込みました!


お題は「ローグで考えるソフトウェアの老後」で行いました。
未来はある程度予想できるのだから、今の設計にその予想組み込めないかな?って事を言いたかったのですが、
うまく出来たか不安です。たぶんうまく伝わらなかったと思います。
誰かダメだしして下さい。


しかし、資料に埋め込んだジョークで、まっちゃさんとなかさんにウケたのが確認できたので、そこは良かったです。


僕の発表した資料は、公開できる形に直して、
http://docs.google.com/Presentation?id=dcd6vpn2_10fhcd33dr で公開します。


午後は上野さんのセッション聞いて、グループディスカッションも一緒になれて勉強になりました。
ディスカッションの結果が上流からのアクションになってしまって、
下からのアクションを考えつけなかったのが残念です。
ここは、セキュアコーディング用プログラミングライブラリ or 言語の登場を期待しないといけないのかな。


そして、中三さんこと id:Pasta-K さん、あの資料書いたの僕です。
ごめんなさい。ハンドル聞こうと思ったのですが、発表までに見つけられなかったので、
勝手に中三さんと名前をつけてしまいました。