メンテナンスの動機

独自メンテナンスをしようとした動機の話。


話は去年の10月になります。
ローグのサイトをいろいろ見ていると、Mac OS X 用のローグの配布サイトで見たスクリーンショットに驚きました。
いつも僕がやっているローグと違い、背景が黒いのです。

僕は JG の配布版*1 でローグをやっていましたが、 JG 版の背景は白なのです。

OS は違えど、同じデータ分離版ローグ・クローンIIのはずです。いったいどっちが正しいのか調査することにしました。*2


調査していろいろスクリーンショットを見ていると、パソコンでは白背景が少数派でした。
そこで、一度多数派の黒背景を Plamo Linux でしてみたくなり、僕はソースを修正する事を決めたのです。


その時は、まさかあんなにいじるとは思いませんでしたけどね。

*1:JG 版ローグは、僕が使用している Plamo Linux に標準で収録されています。

*2:正しいも正しくないもないんですが...